僕には困ったことが起こらない理由

どうも、こんにちは。

イヤなことは3歩あるくと忘れる、FXJです。

いまはチョ~楽観的な僕ですが、

20代の半ばくらいまで、実はけっこうネガティブな奴でした。

 

「どうせ俺なんて・・・」とかもう口癖というか、

座右の銘レベル。

 

あなたの座右の銘は?と聞かれたら、

「はい、僕の座右の銘は『どうせ俺なんて』です(きっぱり)」

みたいな、ね。

 

今の自分だったらあんまり仲良くなりたくないくらい

後ろ向きな性格だったんです。

 

じゃあ、なんで今はこんなチョー楽観的になれたのか?

 

まあ、いろいろあったわけですが、

僕が楽観的になった一番の理由は、

困ったことは起こらない」って考えることにしたってこと。

 

たしか、斎藤一人さんの本で読んだんですけど、

「困ったことは起こらない」っていうことが書いてあったんですね。

困ったことが起こったら、それは困ってるんじゃなくて学んでるんだって。

だから、困ったことは起こらない。

みたいなことが書いてあったんですね。

 

で、妙にそれに納得してしまって、

「なるほど、そうか」と。

 

だったら、何か困ったことがあっても、

実は困ってないんだ。

今は学びの時だから、学べばいいんだ。

って、思うようにしたんですね。

 

そこからです。

今までなら、ネガティブになってしまうようなことがあっても、

楽観的に受け止められるようになったのは。

 

で、一時期、ちょっとお金に困ったときがあって。

昔の自分なら、もうどうしようもなくなってテンパってたと

思うんだけど、もうね。

あっさり、借金して解決したんです。

 

それまでは借金なんて絶対にしたくないって思ってたんですね。

だって、利子とかもったいないでしょ?

 

でも、ちょっと手数料とか利子はとられるけど、

支払いを分割にして楽にできるんだから、

借金もそんなに悪いことじゃないなって。

 

それに、自分はお金を借りられる程度の社会的信用は

あるんだって事もわかったりしてね。

 

 

お金に困ったことで、

お金が足りなくなったら借金すればいいんだ

っていうことを学んだわけです(笑)

 

そんなわけで、僕に困ったことは起こらない理由は、

困ったときは学んでるんだよっていうお話でした。

自分の価値観の優先順位を知る簡単な方法

自分の価値観の優先順位って、あなたは考えたことありますか?

正直言ってまったく考えたことがなかったFXJです。

ただ何となく、自由に憧れていて。

自分の価値観の優先順位を知る簡単な方法があります。

それは、

・承認、その事柄が正当だと認めること。もっともだと認めること。
・名誉、人の才能や努力の結果などに関する輝かしい評価。
・成長、育って成熟すること。
・信頼、信じてたよること。頼りにできるとして信ずること。
・達成、目的の物事をなし遂げること。
・金銭、おかね。通貨。貨幣。
・自由、他からの束縛を受けず、自分の思うままにふるまえること。
・安心、気にかかる事がなく、またはなくなって、心が安らかなこと。
・貢献、何かのために力をつくして寄与すること。
・挑戦、困難な事にいどむこと。
・責任、人や団体が、なすべき務めとして、自身に引き受けなければならないもの。
・感性、印象を受け入れる能力。感受性。また、感覚に伴う感情・衝動や欲望。
・自律、自分の気ままを押さえ、または自分で立てた規範に従って、自分の事は自分でやって行くこと。

この13個の価値観の中で、自分が一番重要視しているものを選ぶだけ。

やり方としては、上から順に、承認と名誉ならどっちが自分にとって重要かなあ?と考えてみる。

で、例えば承認の方が重要だと思ったら、次は、承認と成長ならどっちが自分にとって重要かなあ?と考えてみる。

そうやって、ひととおり価値観の勝ち残り戦をしていくと、あなたが一番重要だと思っている価値観が残るわけです。

一番重要視している価値観が分かったら、その価値観以外で、さっきと同じように勝ち残り戦をやっていくと、2番目に重要視している価値観が残ります。

もう一度同じように、3番目に重要な価値観も選びましょう。

これで自分が重要視している3つの価値観が分かります。

あとは、自分が重要視している価値観に従って、日々の選択や行動をしていけば、いわゆる他人の価値観に左右された行動ではなく、自分の価値観に基づいた行動や選択をできるというわけです。

ぜひ、やってみてください。

ちなみに、価値観は変わります。

一度やってみて、3つの価値観が分かったとしても、半年、一年後、数年後にやってみたら、価値観が変わっていることがあります。

なので、定期的に今回紹介した方法で、価値観の優先順位をチェックするといいと思いますよ。